「空き家バンク」に取り組む宇城市地域振興課による、空き家をめぐるイベントが不知火美術館・図書館で開催されます。
以下、主催者サイトより転載いたします。ワークショップ申し込みフォームもこのサイトから飛ぶことができます。
近年、大きな社会問題となっている空き家。
使う人がいなくなり長期間放置されることにより、老朽化していく空き家も後を絶ちません。
そんな空き家問題を少しでも解消するべく、様々な対策を進めています。
今回は「空き家相談会」を不知火美術館で行います。
平日はお仕事で時間が取れない方も、ご相談いただける機会となっております。
同時に空き家ワークショップも行いますので、
空き家の所有者の方も、空き家を利用してみたい方も、どちらでもない方でも、お気軽にお越しください!
多くの方が空き家に興味を持っていただくと幸いです。
次世代の未来を、使われていない空き家であふれてしまわないように…。
30分1枠(1枠につき1組)、空き家関連のご相談をお伺いします。
当然、空き家バンクへの登録も大歓迎です。
30分1枠(1枠につき4組まで、14時からは1枠につき2組)、紙工作で自分のお家を作ります。
道具はそろえてありますので、持ってくるものはありません。作ったお家を飾って、まちをつくりませんか。
対象者:小学生(お住まいの制限もありません。)
30分1枠(1枠つき2組まで)、ねんど工作で自分のお部屋を作る、画家の脇田あおいさんと一緒に楽しむワークショップです。
紙工作同様道具はそろえてありますので、持ってくるものはありません。
また、今回使用するねんどは「お米のねんど」。体験したい方はぜひ!
対象者:小学生(お住まいの制限もありません。)
令和5年(2023年)3月25日(土曜日)
○空き家無料相談会、空き家ワークショップ(紙工作)
午前の部 10時30分から12時まで(3回)
午後の部 13時30分から16時まで(5回)
○空き家ワークショップ(ねんど工作)
午後の部 14時00分から16時まで(4回)
参加費は無料です。
参加をご希望の方は下記から令和5年3月22日(水曜日)までにお申し込みください。
当日の状況により、ご予約がないご参加も可能です。参加者にはもれなく、宇城市空き家バンクメモ帳をプレゼント!