不知火美術館リニューアルオープン第一弾は、
生活とアートを鮮やかに結びつけるプロジェクトを各地で行うアーティストKOSUGE1-16の展覧会。
遊べる体験型作品と公募型アートプロジェクトを組み合わせた≪未完星[mikən-sei]≫を開催します。
展示室には巨大なサッカーゲームが登場。盤上に宇城の特産品ミカンの果樹と動物たちが選手として並ぶ、宇城のオリジナルサッカーゲームを楽しむことができます。
もう一つ、きっと誰もが家の片隅に眠らせてしまっている作りかけのもの(未完)の現物や、
写真とエピソードをパネルで紹介します。
作ろうと思い立った日のこと、いまだ完成していない理由…。そこには、喜びや葛藤、思いがけないドラマがあふれ、共感し、時には勇気を与えられるかもしれません。
「未完成の状態が一番楽しい」と語るKOSUGE1-16は、「作りたい」という物づくりの始めにある、
何かを生み出すことの喜びに光を当て、美術館での表現の射程を広げていきます。
期間:2022年4月3日(日)~2022年6月4日(土)
時間:9:00~18:00(土曜日は21:00まで延長)
場所:不知火美術館 展示室
料金:大人300円、高大生200円 ※中学生以下無料
※20名様以上の団体は2割引
※障がい者・戦傷病者の各種手帳の交付を受けている方及びその介助者の方は半額
主催:宇城市教育委員会
後援:熊本県文化協会、熊本日日新聞社、KKT、TKU、RKK、KAB
お問い合わせ:不知火美術館(0964-32-6222)